HIV感染症/エイズ

HIV感染症/エイズってどんな病気?

HIV感染症/エイズ
エイズは1日に約4人(2008年)が感染しているといわれます。

「HIV(エイズウイルス)」 に感染する(うつる)と 「HIV感染者」 となります。
HIV(エイズウイルス)の起源はアフリカのチンパンジーといわれています。全世界の感染者数は5千万人にものぼり、増加傾向にあります。そのため、正しい性教育で抑止していく必要があります。
HIV(エイズウイルス)に感染することによってリンパ球が破壊され免疫力が低下し、発症する様々な症状を総称して、「エイズ(後天性免疫不全症候群)」 と言います。

クラミジアなど、他のSTD(性病)に感染している人は最も注意が必要で、HIVの感染確率は3~5倍に増加します。経路は他のSTDもほぼ同じなので、HIVでなければ安心という考えは大変危険です。

症状からは分からないHIVは「不安と思われる性行為から3ヵ月後」から検査可能です。治療方法や医療技術の進歩によりエイズの死亡率は激減していますが、それには早期発見・早期治療が必要です。

こんなに危険な症状!

早めに気づけるかが肝心なのね。

女の子
HIVのこと、特別な人がなる病気だと思っていませんか?HIVはセックスする大人なら、誰もが感染してもおかしくない病気です。
主な感染経路として、性的感染と血液感染と母子感染がありますが、もっとも多いのは性的感染だといわれています。
もしかしたら、安易なセックスが大変なことになるかもしれませんよ。怖いですね。
日本全国の保健所では、HIVの検査が実施されています。無料なうえ匿名で検査できるので、是非とも利用してくださいね。