C型肝炎

C型肝炎のQ&A

肝炎ってB型とかC型とかあるみたいだが…正直全く分からんッ!!
違いって何!?同じ肝炎の種類で血液型みたいなもんなん?それとも血液型がB型だけなる肝炎とかそういう事なのか?(C型ってないよね?)もしかしたら死ぬ確率とか違うとか?

素人の俺にも分かるレベルで教えて欲しいもんです!

そうねー…ウイルスの血液型みたいなものかしら?

ウィルスも人間のように多種多様なタイプがいて、それらに感染することによって出る症状も病気もまったく違うのよ。その中で肝臓に感染するウィルスを肝炎ウィルスというのだけど、これらも一つ一つ違うウィルスだからタイプ分けすることにしたの!

ウィルスにA、B、C型…と名前をつけていって、現在はA~G型とTT型と言う肝炎ウィルスがあるのよ。

それぞれ感染経路や、生存率、感染から病気のピード、予後等がぜんぜん違うの。治療方法も異なるけど、最近は各治療と併用して行われる食事療法が注目されているわね。

もしかして・・・。

今すぐ検査キットを見に行く 女性用検査キット今すぐ検査キットを見に行く 男性用検査キット
  • どんな病気?
  • うつる原因は?
  • どんな症状が出るの?
  • 対処法は?
  • どうやって予防するの?

自宅で簡単性病チェック

検査キット

あなたに合った検査キットを選んで下さい
女性用検査セット
男性用検査セット
がん検査

気になる病気・性病を探す
病名から探す
症状から探す
性病の症状早見表
みんな知りたい性病について
性病について学ぶ
みんなの性病体験談
性病QandA

お近くのクリニックを探すなら みんなのポータル

キャラクター紹介

各種クレジットカードをご利用いただけます。

全国のコンビニで受取可能!