乳がん(乳癌)

乳がん(乳癌)のQ&A

乳がんの初期症状で、かゆみとかでるのですか?

ちなみに、高校2年生の女で、乳がんについて真剣になやんでいます。最近、原因不明の症状が出ていてどうすればいいかわからないんです…。 胸が痛くなったり痒い時があって、しこり(?)はよく分かりません。乳癌でも症状に痒みってでるんですか…?胸の痛みはダイエットをしてる時や、生理が近くなるとよくなるんです。

過剰かもしれないですが、不安で不安で夜も眠れません…。こういう事になるのは初めてで、病院に行ったこともないので、教えてくださると助かります…。

高校生ということもあり、月経前などホルモンバランスが症状に影響しているのかも!

身体症状としてよくあるものは、乳房の緊満感(きんまんかん)などの水分貯留症状のほか、むくみ・頭痛・腹痛・腰痛などがみられるの。他にも食欲不振・めまいや、自律神経症状・情緒不安定・不安・睡眠障害・喉の違和感などの神経に作用する症状もあるわ。これらには個人差があって感じる強さも時期もバラバラで、月によって程度が変化することもあるの。

もし不安なら、婦人科を受診してみてもイイと思うわよ。症状に敏感になるのは決して悪いことでも、恥ずかしいことでもないし、毎日沢山の患者さんをみているお医者さんからして「気にし過ぎ」と言われた場合、「病気ではないようですよ。よかったですね。」という事にとらえるのが正しいの。だから安心して病院に行ってね!

もしかして・・・。

みんな知りたい!性病Q&A

  • 初期症状で痒みが出る?


今すぐ検査キットを見に行く 女性用検査キット今すぐ検査キットを見に行く 男性用検査キット
  • どんな病気?
  • うつる原因は?
  • どんな症状が出るの?
  • 対処法は?
  • どうやって予防するの?

自宅で簡単性病チェック

検査キット

あなたに合った検査キットを選んで下さい
女性用検査セット
男性用検査セット
がん検査

気になる病気・性病を探す
病名から探す
症状から探す
性病の症状早見表
みんな知りたい性病について
性病について学ぶ
みんなの性病体験談
性病QandA

お近くのクリニックを探すなら みんなのポータル

キャラクター紹介

各種クレジットカードをご利用いただけます。