カンジダ(カンジタ)

カンジダ(カンジタ)のQ&A

姉の赤ちゃんが皮膚カンジダ症になってしまったんです。カンジタ症と言えば性器や口の中に感染するというイメージしかなかったのですが、皮膚にもなるものなのでしょうか?

あと、これって家族の中にカンジタ症がいて、それが感染したってことにならないですか?もし自分だったらと思うと本当に姉にも赤ちゃんにも申し訳ないです…。

赤ちゃんはカンジダ性皮膚炎になってしまったようね。
この病気はカンジダ菌というカビの一種が、皮膚にくっついて起こる皮膚炎なの。この菌は普段から、普通の健康な人の皮膚や便にも見られるんだけど、その状態で炎症などを起こしたりはしないの。

赤ちゃんみたいに皮膚の抵抗力の弱かったり、あたたかくて適度な湿りけのあるおむつの中、背中、わきの下等は発症するにはぴったりの環境条件がそろっているから、自然に炎症を起こすことがあるのよ。

よく「おむつかぶれ」に似た症状だから勘違いする人も多いみたいだけど、「おむつかぶれ」とは治療法などは全く違うので注意して下さいね!

もしかして・・・。

今すぐ検査キットを見に行く 女性用検査キット今すぐ検査キットを見に行く 男性用検査キット
  • どんな病気?
  • うつる原因は?
  • どんな症状が出るの?
  • 対処法は?
  • どうやって予防するの?

自宅で簡単性病チェック

検査キット

あなたに合った検査キットを選んで下さい
女性用検査セット
男性用検査セット
がん検査

気になる病気・性病を探す
病名から探す
症状から探す
性病の症状早見表
みんな知りたい性病について
性病について学ぶ
みんなの性病体験談
性病QandA

お近くのクリニックを探すなら みんなのポータル

キャラクター紹介

各種クレジットカードをご利用いただけます。